大人の読書感想文。

30代独身女の読書感想文と頭の中。恋愛も仕事も中途半端な私が本を読みながら生き辛さと向き合います。

1曲目 スーパースター 東京事変

こんばんは。白です。

読書感想文と言いながら

私は音楽も好きなので

歌詞についても徒然なるままに

書きたくなったので

書きたいことを書こうと思います。

 

音楽を聴く時に

メロディで好きになるか

歌詞で好きになるか

 

私はどちらかというと歌詞派です。

でも、イントロで好きだと思えば

歌詞も好きになるということもあるので…

 

難しい問題です。笑

ここは長くなりそうなので

いつかまとめて書きたいと思います。

 

 

一曲目は

東京事変[スーパースター]

何故かと言えば

前記事のラブレターの相手のことを

思う存分に書きたいからです。

それだけなのです。

 

もちろんこの歌詞が大好きだから

というのが大前提です。

 

この曲は

椎名林檎さんがイチロー選手に向けた歌

ということは有名だと思います。

 

 

 

『未来は知らん顔さ

自分で創っていく

 

 

もしも逢えたとして

喜べないよ

か弱い今日の私では

これでは未だ

嫌だ

 

 

明日はあなたを燃やす炎に

向き合うこゝろが欲しいよ
もしも逢えたときは誇れる様に』

 

 

 

この歌詞が大好きです。

 

椎名林檎さんの

かすれた声

絞り出すような声でこの歌を聴くと

胸がキュッとなります。

 

『か弱い』という言葉のイメージは

可愛らしいものです。

自分自身を『か弱い』なんて言えば

何言ってんだお前は!

と、言われてしまいそうな言葉なのに

彼女が言う『か弱い』は

可愛らしいものなんかではなく

自分自身の弱さを

弱い、よりも更に弱く表現しながらも

強さも感じるように聞こえます。

 

椎名林檎さんの歌詞は

自身を下卑るようで

決して失わない誇りを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

彼との出会いは何年前でしょうか。

私がまだまだ若くてピチピチしていた頃。

 

私は風俗嬢でした。

そして彼はお客さんでした。

 

ラブホテルに呼ばれて

たまたま出会っただけの

お客さんでした。

 

SMの部屋に

年齢に似合わない明るい色の髪の毛と

伸ばした髭に眼鏡。

 

ハズレだなぁ。と思いました。

めんどくさそうだなぁ。と。

 

でも、話をすると

慣れない仕草と優しい笑顔に

どこか安心感を覚えました。

 

SMしたいの?

という私の問いに

笑いながら

たまたま!

たまたまこんな部屋だったの!

と笑いながら答える姿が

可愛いと感じました。

 

何故か後ろではアニメが流れていて

ちょうど、

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

のエンディングでした。

 

そのせいで私は

secret base~君がくれたもの~

を聴くたびに彼を思い出す羽目に。

 

でも、そんななんでもない

よくある瞬間なのに

いつまでも忘れられない光景になったほど

彼との出会いと時間は

私にとって大きなものになっていきます。

 

そして90分の疑似恋愛の時間が終わり

帰りの車の中

私はふと、今まで感じた事のない

不思議な感覚に襲われます。

 

また会いたい

 

そう思いました。

 

お客さんにそんな気持ちになったのは

初めてでした。

 

だからと言って

私には彼とまた会う方法がなかったので

こんなこともあるんだな、と

そっと心にしまうことにしました。

ただの一目惚れとして

思い出にすることにしました。

 

それから何ヶ月か

どれほど時間がたったかは覚えていませんが

同じホテルに同じ名前で

本指名で呼ばれた時には

どうしようもない高揚感に包まれて

彼の待つ部屋に行きました。

 

風俗嬢の自分の連絡先なんて

受け取ってもらえるか分からないし

受け取ってもらえたとしても

連絡をくれるか分からない。

 

そして、連絡を取り合えたとしても

『一人の人間として』

関わってもらえる訳はないと

そんなことを思いながら

彼に連絡先を伝えました。

 

そこから彼との関係が始まりました。

 

彼は音楽人で

私は彼にギターを教えてもらいました。

好きだと伝えても

恋人にはなれなかったけれど

ちゃんと

人間として関わってくれたことに

深く感謝をしました。

 

たくさん会ったわけではないし

すごく近しい人ではなかったけれど

彼と話せたことで

無気力だった自分に

前向きな心が芽生えたのです。

 

人は

出会う人で人生が大きく変わる。

 

そんな実感を

最初にくれたのが彼でした。

 

縁が切れた訳ではないけれど

彼との縁は薄れていき

それから私は就職をして

責任のある立場になりました。

どこかいつも心に彼がいながら

前を向いて生きるようになりました。

 

彼の言葉に励まされた訳ではなく

彼に何かしてもらった訳ではなく

夢を追い続ける

努力をし続ける彼の生き方に、姿に

私は励まされていました。

 

まさに

私にとっては

テレビの中のスーパースターのような

そんな存在だったのです。

 

たくさん話したり

近くで笑い合うことは望めなくても

彼の生きる姿を見ていたい。

 

そしてまた

自分が少し成長した時

新しいことに挑戦したくなった時

彼のステージを見に行きたいと

思うのです。

 

そして逢えた時に

自分自身を誇れるように生きることが

私の原動力の1つになりました。

 

今年のはじめに

私の人生において

大きな出来事がひとつありました。

 

何十年も苦しんだ

呪縛から解き放たれて

自分自身を見つめ直すきっかけがありました。

 

その時も

彼のステージが見たくて

私はこっそりと見に行きました。

 

こっそり行ったのに

ライブハウスの近くを歩いていたら

バッタリと彼と再会し

運命なんて感じてしまいました。

 

ライブを見れば

彼の生き方が近くで見られた気持ちになって

私は少し泣きながら

また頑張って生きようと思えるのです。

 

そして昨日も

ライブハウスから出ようと扉に手を伸ばしたら

彼がちょうど扉を開けて

ライブハウスに入るところでした。

 

また、運命を感じてしまう

愚かな私です。

 

笑って話が出来ました。

手紙も受け取ってもらえました。

最後は手を伸ばしてくれました。

握手をして

お互い頑張ろうと

笑顔でお別れが出来ました。

 

昔、彼が一度手紙をくれたことがありました。

本当に奇跡のような出来事でしたが

私と彼は一緒に働く期間が一年程ありました。

彼の退職の時に

私は手紙を書いて欲しいと頼みました。

彼は書いてくれました。

その時の手紙は

私への激励のメッセージと

出会えたことへの感謝

そして、

彼の夢に向かって生きる

強い言葉でした。

 

とても優しい手紙をくれたのです。

 

だから私も

昨日はラブレターなどと書きましたが

好きだというような言葉は一切書かずに

 

彼の生き方への憧れの気持ち

尊敬の気持ち

自身の夢に向かう心と決意

そして

出会えたことへの感謝を

書き綴りました。

 

一緒にいることだけが恋愛ではないし

幸せではない。

自分の生き方や姿勢が

誰かの励みになるような

そんな風に生きたいと思います。

 

今はただ

ひたすらに憧れるだけの自分。

いつかは誰かの

憧れになれるように

日々を過ごすこと。

 

スーパースターを聴いていると

そんな気持ちになれるのです。

 

f:id:shironophoto:20191204173515j:image