大人の読書感想文。

30代独身女の読書感想文と頭の中。恋愛も仕事も中途半端な私が本を読みながら生き辛さと向き合います。

めちゃくちゃだけど書いてみる。

2020年が始まっちゃったー

と思っていたら、あっという間に1月が終わってしまって、もう2月も半分以上が過ぎてしまいました。

ブログ書きたいな。やっぱり書きたくないな。

そんな毎日でした。

これ書くのもしんどい。

だって頭が回ってないんだもの。

きっとめちゃくちゃな文章になる。

でも、今日は頑張って書き上げてみる。

 

本、全く読めてないのです。

単純に忙しい。

 

でもそれだけじゃなかったって、気付きました。

私は少し今、病んでいる。

 

本が読めない時は大体自分の殻に閉じこもりたい時で、でもそんな時こそ本を読むと何かが始まったりするのに、とにかく本が読めない日常。

 

目標が出来ました。

でもその為にはお金が必要で

お金を稼ぐのに

今の私は時間を売るしか出来ないから

朝から朝まで働いて。

休みの日は何かをしていないと落ち着かないから

どこかに行っては写真を撮って。

少しでも何かに繋がる出会いがあるのならと

色々な人に会って。

立ち止まることが怖いから

真っ直ぐ前に進んでいるようで

全く進んでないのかも、と焦りながら

ポジティブな言葉をたくさん吐いて

前向きな気持ちを人に話して

私はきっと大丈夫と言い聞かせている。

 

だけどふと立ち止まって考えてみたら

ちょっと怖い考えがよぎりました。

 

私はまた、過去に向かって走っているのでは。

誰かを喜ばせたい、

それだけで道を選んでいるのでは。

だから今、ちょっと病んでいるのでは…。

ちょっと病んでるってことにすら

気付いていなかったけれど、最近の自分を振り返ると行動が病んでいる時の行動。

 

憧れは嫉妬に。

尊敬は焦りに。

 

 

だから多分、あんなに涙が出たんだろうなって。

人の言葉が痛いから、本が読めないのです。

うまく言葉が出ないんです。

キラキラしているものは薬にもなるし毒にもなる。

今は毒なのかもしれないな。

 

それでもやっぱり立ち止まりたくないから

進んだ道を信じるしかないから

今週はお休みの日を作って

本を読んでみようと思うんです。

そしてブログが書きたい。

もっと勉強しなくちゃいけない。

綺麗な言葉で、正しい日本語で、適切な言葉で

自分の思いを綴れるようになりたい。

 

何読もうかな。

イチロー選手の本が読みたいな。